みんなでつくるYaer Album

トップへ
戻る

みんなでつくるYaer Album

よくあるご質問

全般

対応しているデバイス・ブラウザは何がありますか?

スマートフォン、パソコン、タブレットに対応しております。対応デバイスのWebブラウザで、フォトブック編集からご注文まで全てが完結します。

使える画像形式は何ですか?

JPG形式(JPG2000を除く)、PNG形式の画像ファイルが使用できます。

スマートフォンや携帯電話で撮影した画像でも作成できますか?

JPG形式、PNG形式の画像ファイルであれば使用可能ですが、以下の画像サイズの上限下限以内となります。
1画像あたりのサイズ上限 : 20MB
1画像あたりのサイズ下限 : アルバムに使用する写真はVGAサイズ、寄書き用プロフィール写真はQVGAサイズ

どのような基準で画像が選ばれてレイアウトされるのですか?

参加者がアップロードした画像を参加者同士で閲覧でき、画像1枚1枚に対し「Good!」または「使わないで」ボタンで、画像選択の参加ができます。集まった画像の中から、当社独自の画像解析技術ソフトウエア「Image Organizer」の解析結果と参加者による「Good!」ボタンが押された回数から、システムが「よい写真」を自動で選び出し、より「よい写真」をページ内に大きく配置した最適なレイアウトを自動で作成します。 「使わないで」ボタンが押された画像はレイアウトに使用されなくなります。

カメラの画素数が高ければよりきれいに出力されるのですか?

ご注文時に出力に合わせた解像度までリサイズ処理をしてからデータ送信する為、ある一定の画素数以上は全て同じ解像度で出力されます。

  • 出力解像度は印刷、印画紙とも300dpiになります。表紙やページに配置した画像の大きさと解像度の組み合わせによって必要画素数は異なります。

他のサイズは扱っていないのですか?

みんなでつくるYear Album商品は現在A5相当(205x145mm)、A4相当(297x203mm)サイズの2種類のみの扱いとなります。※みんなでつくるYear Album以外のフォトブックは店頭、ネットともに色々なサイズがあります。

画像を読み込める枚数は最大何枚ですか?

1つのアルバム作成においてアップロードできる写真の最大枚数は999枚です。

FacebookやLINEに保管している画像は使用できますか?

一旦パソコンやスマホ内に保存すれば使用可能ですが、FacebookやLINEの画像は日付情報がないため、初期の自動レイアウトは行われません。手動で編集ページに挿入する必要があります。

画像は自動で補正されるのですか?

基本的には全ての画像を自動補正しますが、編集時に自動補正を外すことは可能です。

編集

複数人でフォトブックの編集ができますか?

フォトブックの編集ができるのは幹事だけです。幹事自身が他参加者を幹事として招待すると幹事を増やすことができ、新たに幹事になった方もフォトブックの編集ができるようになります。ただし、フォトブックの編集は複数人が同時に行うことはできません。

各ページに何枚まで画像を入れられますか?

見開き(2ページ分)で最大12枚まで画像を入れられます。

複数の人が画像をアップロードしたり、閲覧できたりするが、個人データの流出などのリスクはないですか?セキュリティはどうなっていますか?

参加者がデータの投稿・閲覧を行うための専用URLには、アクセスするための専用パスワード(数字4桁)が必要です。このパスワードはシステムから自動発行されます。URLだけが他人へ知られても、パスワードを知らなければアクセスできなません。URLおよびパスワードは幹事のみに通知されるため、参加者に対して幹事がE-mailやLINEで連絡します。

編集途中の保存データを他のパソコンやスマホで再開できますか?

編集途中のデータは、当社サーバに保管されるため、幹事は、Webブラウザでログインすることであらゆる端末から編集再開ができます。

参加者から集めた画像と編集中データの保管期間は?

参加者から集めたデータとフォトブックデータは、幹事が該当データにアクセスした最終日から30日間保管され、30日を超えると削除されます。ただし、お届け希望日は2ヶ月先まで設定することができ、その間データは削除されません。

文字を縦書きで入れられないのですが。

申し訳ありません、現在の編集ソフトは縦書きに対応していません。ご了承ください。

最終ページ右側と裏表紙にあるバーコードは何ですか?

ご注文されたデータを製本する過程で必須の管理番号になります。バーコード表示部分は画像、文字、背景がカットされますのでご了承ください。

  • 画面で表示されるバーコードはイメージ画像です。実際の商品に印字されるバーコード内容と異なる場合があります。

参加者がシステムを利用できない時は?

幹事が参加者の代理となって投稿することができます。

寄せ書きは何人まで書き込めますか?

最大36人まで書き込みできます。

会員

会員とは何ですか?

幹事の方のみ、会員登録が必要です。参加者は会員登録不要です(利用規約の同意は必要です)。

クーポン

クーポンとは何ですか?

ご注文商品の割引券に相当します。クーポン内容に応じた金額が割引されます。

クーポンはどうすれば手に入りますか?

クーポンはキャンペーンなど販売促進を目的として富士フイルムから発行されます。どなたでもクーポンを手に入れることはできませんので、予めご了承ください。

クーポンが使用できないのですが。

みんなでつくるYear Album対象商品のクーポンかご確認ください。また、クーポンは半角のみ有効ですので入力文字のご確認も合わせてお願いします。

注文

一度に何冊まで注文ができますか?

最大10種類、1種類につき99冊までを同時に注文することができます。

  • ご注文総合計(消費税・送料・手数料込み)の上限が30万円を超える場合、代引きによるお支払いができませんのでご了承ください。

海外に発送できますか?

申し訳ありません、国内のみとさせていただいております。ご了承ください。

注文後のキャンセルはできますか?

ご注文確定後のキャンセルはできません。ご了承ください。

注文内容の確認はできますか?

ご注文を受け付けますと、ご登録いただいているメールアドレスに「ご注文確認メール」をお送りしています。

何日で届きますか?

ご注文いただいてから納品までに通常、約1週間~10日必要です。「特急仕上げ」(540円(税込))の場合、約5日でお届けとなります。

  • 休日・祝祭日等、また発送地域によりお届け予定日よりも1-3日納期が遅くなる場合があります。

発送方法は何ですか?

宅急便のみとなります。(送料540円(税込))

時間帯指定で配達してもらえますか?

申し訳ありませんが時間帯指定を承っていません、ご了承ください。

支払い方法は何がありますか?

代引き、クレジットカード、コンビニ後払い、キャリア決済(スマホのみ)があります。

届け先を変更できますか?

はい、できます。ご注文手続きの際(決済方法を選択する画面)でお届け先の変更ができます。

配送料はいくらですか?

宅配便配送料は全国一律540円(税込み)になります。「特急仕上げ」の場合、配送料540円(税込み)+特急料金540円(税込)がかかります。

手数料はかかりますか?

代引きによるお支払いの場合、代引き手数料として324円がかかります。また、コンビニ後払いの場合でも手数料216円がかかります。クレジットおよびスマートフォンのキャリア決済でのお支払いの場合手数料はかかりません。

商品が届かないのですが?

(1)注文が完了していない場合

ご注文を受け付けますと、完了画面にご注文番号を表示しています。ご注文番号が表示されなかった場合は注文が完了しておりませんので、最初から注文をやり直してください。

(2)配送先が間違っている

ご注文を受け付けますと、「ご注文確認メール」をお送りしています。「ご注文確認メール」に記載の配送先が正しいか、ご確認ください。マンション、ビル名 及び部屋番号を入力いただいていない場合、配送業者が届けられずに戻ってきてしまう場合があります。「ご注文確認メール」が届いていない場合は、サポート デスクまでご連絡ください。

後から増刷できますか?

以前ご注文いただいた同じ商品を増刷の場合でも、再度同じデータを送信していただくことが必要です。ご了承ください。

注文済みの「みんなでつくるYear Album」を再編集/再注文できますか?

幹事のみ注文済み再編集/再注文することができます。ただし、注文済みデータにアクセスした最終日から30日を超えるとデータは削除され、再編集/再注文ができなくなります。参加者からの再編集/再注文については今後検討予定です。

サーバーにアクセスできず、注文ができません。

毎週水曜日の午前4:00~午前8:00間はシステムの定期メンテナンスの為、ご注文ができない場合があります。何卒ご理解の上、定期メンテナンス時間以外で改めてご注文をお願いします。

「注文確定」押下後、注文データを送信している途中にエラーが出て送信できない。

モバイル接続や無線LAN接続をしている場合は、有線にインターネット接続をしてください。
また、セキュリティソフトなどでデータ送信を制限している場合は、一時的に機能を解除して送信してください。

「コンビニ後払い」とはどういう内容ですか?

決済方法が「コンビニ後払い」の場合、株式会社ネットプロテクションズが提供するNP後払いサービスが適用されます。お客様が弊社サイトにおいて登録された個人情報および注文内容は、NP後払いサービスに必要な範囲で株式会社ネットプロテクションズに提供させて頂きます。

尚、与信審査の結果によってはキャンセルもしくは他の決済方法をご利用して頂く場合もございますので予めご了承下さい。

その他

返品・交換はできますか?

受注製造サービスの商品の特性上、お客様のご都合による返品・交換はお受けできません。予めご了承下さい。

商品の製造には十分注意しており ますが、万一仕上がり品に破損や傷みなどの品質上の問題がございましたら、商品到着日から7日以内であればお取替えさせていただきます。また、配送上の破 損品も取り替えさせていただきます。尚、この場合の返品/交換の送料は当社が負担させていただきます。

  • パソコン画面で見る色と印刷機で出力する色は表現方法が異なる為、同じ色にならない場合があります。こちらを理由とした返品、返金はお受けできませんので、予めご了承ください。 文字色も前述の理由の為、同じにならない場合があります。特に文字色については蛍光色や明度が高い色などが画面で表示されている色より暗めに出力される可能性がある為、予めご了承ください。
  • 摩擦や破損等から表面を守るため、表紙にラミネートを施しています。ラミネートの仕様により、フォトブックの開閉頻度や取り扱い等で、黒など濃厚な色の表紙の場合に一部白い筋が発生することがあります。本体の強度は問題なく、こちらを理由とした返品、返金はお受けできませんので、予めご了承ください。

パソコンで見る画面の色と届いた商品の色が違うのですが?

画像は自動で色補正されますので、元の画像と色味が異なる場合があります。
弊社プリント品質は画像補正後のPDFモニター表示(sRGB:6500K・γ=2.2基準)と近似色になる事を基準としていますが、完全合致にはならない旨予めご了承ください。
こちらを理由とした返品、返金はお受けできませんので、予めご了承ください。

領収書を発行できますか?

  • 代引きでお支払の場合
    配送業者が発行いたします代引き領収証が正式のものとなります。こちらで要件を満たさない場合のみ、代引き領収証との交換により、「富士フイルム」名義の領収証を発行いたします。サポートデスクまでご連絡ください。
  • クレジットカードでお支払の場合
    下記メールアドレス宛にメールタイトルを「領収証の発行依頼」と明記の上、お名前、ご注文番号、お宛名、但書き(ご指定される場合)、領収証送り先をご連 絡ください。「富士フイルム」名義の領収証を発行いたします。但し、領収書の日付はご注文日となります。発行には約1週間かかりますのでご了承ください。
    フォームでのお問い合わせ
  • コンビニ後払いの場合
    お支払い用紙に店舗押印をされているものが正式な領収書となります。

どんな画像でも製本してもらえますか?

猥雑、暴力的、公序良俗に反する画像と当社が判断した場合は製本を行いません。これらの理由により商品をお届けできない場合でもご返金はしませんので、予めご了承ください。

保管の際の注意点は?

高温・多湿になる場所で長時間保管されますと製品が劣化する可能性があります。また、直射日光が当たると退色する可能性があります。保管される際には高温・多湿になる場所や直射日光の当たる場所を避けるようお願いします。

ページTOPへ戻る